2006年01月22日

いや、言ってないからそんなこと

自民党党大会で靖国神社参拝を呼びかける(新華社)
運営方針の中で、靖国参拝と防衛庁の省昇格を明記した。自民党の運営方針を見てみたが、防衛庁を省に昇格はあるが、靖国神社参拝を奨励など何処にもない。靖国のやの字もない。むちゃくちゃ。この記事、人民网中国青年報も転載している。

小泉首相、施政演説で靖国参拝を明言(新華社)
いや、だから言ってないって。

新春一発目は中共軍事委員会のイベントに参加する胡錦涛(新華社)

金正日、10日〜18日の間、中国を非公式に訪問す(新華社)
金正日の訪問をやっと公式に発表しました。非公式訪問という形です。南めぐりに同行したのは、賈慶林、曾慶紅、黄菊、呉官正、李長春、羅幹とあります。武漢、宜昌、広州、珠海、深センなどを訪問し、関連省市の党、政府の指導者達と面会とあり、劉淇、呉儀、張徳江、兪正声、郭伯雄、曾培炎、王剛、唐家センらが随行したとある。噂されていた江沢民の名前はない。
同(新華社)
農業科学院作物科学研究所を見学する胡錦涛と金(新華社)

経済大臣二階氏、東シナ海試掘を許可しないと発言(新華社)

外交部副部長、新たに2人追加(明報)
外交部部長補佐の呂国増・李金章の2人が外交部副部長に昇格す。現外交部は、戴秉国、楊潔?、喬宗淮、張業遂、武大偉、呂国増、李金章の7人の副部長、李輝、崔天凱、何亜非の3人の部長補佐の体制。
同(人民网)

趙紫陽一周忌(星島日報)
自宅前には公安が警備し、主だった民主活動家は自宅軟禁状態。
同(明報)

「活力門」事件で日本が震える(中国青年報)
ライブドアって「活力門」って書くのね。

深センカルフール爆破事件で3人を逮捕(香港文匯報)
「爆弾を仕掛けた。47000元を用意しろ!」という事件。

河南省項城市の雑貨店が爆発し6人が死亡(香港文匯報)
子供がプロパンガスで遊んでいて誤ってバルブを飛ばしたのが原因らしい。

中国でLOMO LC-Aが流行?(中国青年報)
実際は「LOMOらしい写真」は簡単には撮れなかったりする。

日本の元官房長官が小泉の靖国参拝を非難す(新華社)

南京大虐殺イースドウッドが映画化か?(上海文匯報)
同紙面のPDFファイル

中共のネット警察の写真(博訊網)

日本は中国を仲間であり競争相手であるとみなしている(新華社)
ふむ〜。

麻生、中韓に靖国に言及するなと言う(新華社)
韓国駐日本大使が日本首相の靖国神社参拝を批判、日本は泣きっ面に蜂、秦剛「日本に東史郎のような人物が多くなることを望む」という記事を並列させている。

駐韓国日本大使大島直太郎「日韓が手を取り合って中国に当たらなければならない」(新華社)
表題には妄言とあるけど、どこが妄言なんだろうか?

南京軍区のミサイル部隊を北京へ行軍訓練(新華社)
5000キロを移動。

性に対して開放的にな日本人(新華社)
結婚する4組に1組ができちゃった婚である。とても中国人の感覚からすると信じられない。

北京の渋滞回避の為に日本の鉄道網を学ぶべき(新華社)
posted by 情報の蟲 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

